私たち第一環研は福井県内で45年の害虫駆除経験を持ち、

福井県内の気温や湿度、住宅を建てられた世代の建築構造を把握しているからこそ

シロアリなどの害虫駆除を再発させにくい知識を持っています。


[福井県内のシロアリ(白アリ)被害や実際の駆除内容]


福井県に生息するシロアリの生態

福井県に生息しているシロアリの90%以上がヤマトシロアリと呼ばれる種類で

湿気がある所が大好き!


IMG_0119




しかし乾燥して通気性の良い場所は嫌う為に、

被害が出るのは殆ど、お風呂場・脱衣所・トイレ・キッチン下などの水回り。

それも最初から湿った木材などを食害して巣をつくる為に水漏れした所などは特に注意が必要です。

5月~7月頃の雨や曇りで湿度が高い日が続いてその後晴れた日に最も活動が活発化し

住宅内で発見してビックリした時には、床下や酷い場合は部屋の柱迄シロアリ被害に。



近年の住宅建築は基礎にコンクリートを打つので、

床下が土の時代に比べるとシロアリ被害は減ってはいますが

寒さに弱く冬は活動が鈍るのがシロアリの生態なのですが、

床暖房や高気密・高断熱住宅が流行っているので、寒い福井の冬でも活動が活発になる場合があります。


こんな症状が出たらシロアリ(白アリ)被害かも?


シロアリ被害の前兆として特に多い

・床がプカプカする

・床に砂の様なフンがある

・近所でシロアリが出た



こんな症状はシロアリ被害に遭ってる、または今後被害に遭う恐れがあります。

シロアリは木材内部に巣を形成するために表面上では被害が拡大してからでなければ発見することが素人目には難しいです。

しかし上記の様な症状が出た場合はすぐに調査した方が良いですね。

第一環研のシロアリ(白アリ)駆除、価格や駆除方法は?

シロアリ駆除方法

第一環研では

公益社団法人しろあり対策協会が認定する「しろあり防除施工士」

を持った社員が

防除施工標準書に沿って安全かつ確実な防除施工を行います。

シロアリの防除処理(シロアリ特約保険付保証)

シロアリ防除は新築時に行う「予防」と既存建築物に行う「駆除」があります。



白アリ駆除の様子

・土壌処理(土からの侵入を防除します)


シロアリ駆除の様子

・木部処理(地面から1mまでの高さの水回りを中心に防除します)



白アリ駆除の様子

・ベイト工法(毒餌を用いて防除します)
・防腐処理(木材につく腐朽菌を発生させないようにします)



目安となるシロアリ(白アリ)駆除価格

2,000円~/㎡(税別)ですが、見積もりは無料です。

そしてシロアリ発見箇所を撮影して

お客様の納得いただける状況で、見積もりから追加料金等は一切発生しません。

シロアリ駆除の保証期間は5年となり、作業完了後も定期的にお伺いし、状況把握させて頂きます。

保証期間内に再発した場合には無償にて再度駆除作業を行わせて頂きます。

スマートフォンやPCで「シロアリ駆除」で検索すると、県外の業者が表示されることが多く

施工料は表示されてるけど、法外な出張費を取られてしまったり

アフターサービスも何もない・・・・・といった事を多く聞きます。

私たち第一環研は、福井に根付いた害虫駆除業者として施工終了で終わりではなく

身近なところにいる駆除業者としてお気軽に害虫・害獣に関してご相談ください。