Bed bug

 トコジラミを英名では”Bed bug”と呼ばれています。

その名の通り、ベッド周辺で潜伏していることから命名されています。

今回はそんな”Bed bug”の潜伏個所のひとつ、ベッド周りについて解説いたします。

マットレス

 トコジラミは壁沿いかつ暗いところによく潜伏しています。

そのうってつけのポイントのひとつが、寝具であるマットレスです。

よくある事例としてはマットレス底の角、マットレス自体を覆っている布の裏側、商品ラベルの裏などに潜伏しています。

フレーム

 トコジラミはマットレスだけではなく、ベッドフレーム自体にも潜伏している可能性も高いです。

木製ならば木部の隙間やネジ周辺、フレーム同士の接続部(本当に僅かな隙間ですので解体する必要がある場合があります)。

アルミや鉄製のフレームの場合だと、バネ・スプリング部分やその内側、フレーム同士の継ぎ目などです。

枕・布団

 暗く狭いところが好きなトコジラミですが、枕・枕カバーや布団などに”血糞”がある場合があります。

(血糞とはトコジラミの排泄物のことをいいます。

第一環研にご連絡・ご相談を!

 これら寝具まわりの他にもトコジラミの潜伏個所はいくつもあります。

今後、他のトコジラミの潜伏個所についての記事を更新してまいります。

トコジラミを探す手がかり・痕跡などを見かけたり、

「何か刺された跡がある…」と不安なことなどありましたら、

すぐさま私たち第一環研にご連絡・ご相談ください!

 トコジラミの他にも、ハクビシンやイタチ、アライグマなどの害獣、ゴキブリやトコジラミ、アリといった害虫、ハトやカラスなどの害鳥のご相談も承っております。お気軽にお問い合わせください!