福井の街中でも増えているイタチやアライグマ、ハクビシン捕獲依頼

近年、イタチ・アライグマ・ハクビシンなどの捕獲依頼が福井市内の中心部などでも増えています。

街中へも出てきた理由はいろいろとありますが、やはりエサがある事と住処を作りやすい環境があるから山から降りて住み着くわけです。

 

福井市内にもイタチやアライグマ、ハクビシンが増えている

イタチやアライグマ、ハクビシンは水がある付近を住処として選びますが福井市内だけで見ても、

九頭竜水系、足羽川、日野川と市内のほぼ全域を山から流れる川に入っています。

福井は大きな土地に大きな倉庫や納屋を持つ住宅事情も関係していて、

住宅の方ではなく普段人の出入りの少ない倉庫内や納屋の天井裏などに多く被害が出ています。

 

信じられない量のフンが。。。

20181113172917

イタチやアライグマ、ハクビシンは夜行性の為、

昼間はほとんど姿を見せずに縁の下・床下・木造住宅の天井裏などに身を潜め

夜になるとその住みかを拠点としてエサを探しに行きます。

始めは猫のような生き物がいるな~と思ってあまり気にしなくても

天井裏に糞尿による染みが出来てきたり

繁殖能力が強く群れを形成するようになり夜中にゴトゴト天井から音がし始めた時にはすでに繁殖し群れを成している場合も在ります。

普段は人に襲い掛かるような生き物ではありませんが

個人で薬剤を置いたり捕獲しようとすると、

やはり襲われると思い自己防衛が働くと噛みついたり攻撃してくることも。

追い出すことに成功しても、天井裏、床下などの糞尿からはダニなどの害虫が発生し清掃消毒が必要です。

糞尿をそのままにしておくと木材は腐り天井が落ちてしまった事例などもあります。

そして最も肝心な、どこから侵入したのか?この経路を見つけて対策しなければ

またイタチやハクビシン、アライグマの住みかとされてしまう恐れもあります。

IMG_0160

たくさんあったフンなども綺麗に除去致します。

 

IMG_0162

 

IMG_0164

私たち「第一環研」は福井で45年の害獣駆除経験があり、福井の住宅建設事情にも詳しい知識を持ちます。

害獣が侵入してくるルートなども的確に判断し害獣の駆除や捕獲が必要かどうかを

お見積りさせていただいてから対応させていただきます。

イタチやアライグマ、ハクビシンなど鳥獣保護管理法により許可を受けた者でなければ野生鳥獣を捕獲することは出来ません。

害獣捕獲に必要な届け出を申請し、捕獲、通路の遮断、消毒、破損部分の修繕を行います。



【見積り例】
ハクビシン・アライグマ・イタチ捕獲

目安金額10,000円〜(税別)

夜中に天井裏でネズミの走る音がするので捕獲して欲しい。

このような依頼でご訪問すると実は屋根裏に住み着いていたのはハクビシンやアライグマだった!事例が福井県内でも増えています。

被害が拡大する前にお見積りは無料で致しますのでお気軽にご相談ください。